松下電工ドアホン子機+カメラモニター

現況は門柱に埋め込まれている一体型(テレビモニター+玄関子機)、2階リビングに親機とテレビモニター、1階に副親機です。

これをアイホンWS-14Aワイヤレス子機対応テレビドアホンに交換出来るか否か大阪府貝塚市のN様よりご相談いただきました。

通常であれば全く問題がない工事ですが、こちらは門柱にモニターと玄関子機が埋め込まれておりモジュルの違いもあり新しい玄関子機が取付けできません。

新たに取付けられる箇所としては今より上側に取付け30°の角度調整台を使いできるだけ正面に向くようにすれば門柱に通線穴と取付台固定ビス穴だけで取付け可能でしたが玄関子機の呼び出しボタンがどうしても高くなり小さなお子さんやお年寄りが来客したとき呼び出しできないことがあるとのことです。

来客のことも考慮して今と同じ箇所に取付けをご希望でした。

TOEX(東洋エクステリア)さんから今どきの玄関子機に取り替えできるような部材でもあればすぐに解決する作業ですが、無いのであれば作るしかありません。。。

実寸を計測して試作を繰り返し何とか今の箇所に収まるよう工夫して取付けています(内容は企業秘密ですよ。。。笑)

玄関子機が綺麗に取付けたのを見られて『昔からついてたみたいで全く違和感もないしモニターも綺麗に映ってるし』とご家族全員からお喜びいただきました。

苦労して加工品を製作した甲斐がありました。。。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪府貝塚市 N様邸【戸建住宅】
工事内容:テレドアホン交換工事
既設品番:松下電工 WQN130W、WQN5425、WQN137W、モニター一体型玄関子機
交換機種:アイホン ワイヤレス子機対応テレビドアホンWS-14A 定価¥オープン

 

松下電工WQN130W親機+WQN5425モニター

2階リビングに取付られている松下電工の親機と白黒テレビモニターです。どちらの機器にも100V電源が必要なタイプで今では考えられませんが時代を感じる逸品です。。。

 

松下電工WQN137W副親機

こちらは1階に取付けられていた松下電工WQN137W副親機です。2階の呼び出しと玄関子機との通話に使用していましたが、新しい副親機はモニター付きワイヤレス方式なのでこの壁には取付けしません。

 

松下電工ドアホン子機+カメラモニター

TOEX(東洋エクステリア)の門柱に埋め込まれている厄介な一体型テレビモニター+玄関子機です。

 

ドアホン子機ぷらすモニター一体型

取り外すとこのように一体型になっています。

 

門柱開口穴

この開口箇所に新しいカメラ付き玄関子機を取付けようとしても縦方向にかなりの隙間ができるのと横幅もこの開口より大きくなるため加工しないと取付けられません。

 

アイホンWS14Aモニター付き親機

リビングの扉に近い方にモニター付き親機を取付けて旧モニター箇所はブランクカバーで覆っています。

 

副親機取付跡にブランクカバー

1階副親機取付け箇所は不要になりこちらもブランクカバーで覆っています。

 

アイホンWS14Aカメラ付き玄関子機

試作を繰り返し行い違和感なく取付けしました。開口してある面より少し凸になるよう加工してカメラ付き玄関子機を設置しました。交換やメンテナンスが簡単にできるよう工夫もしています(企業秘密ですよ・・・笑)