ヤマハユニットバスK8浴室換気扇

ヤマハのユニットバスについている型番K8としか記載がない浴室換気扇交換のご依頼を大阪府堺市西区のお客様よりいただきお伺いしました。

ユニットバスに付属してある浴室換気扇の場合、元は三菱、パナソニック、東芝などの換気扇製造主力メーカーが供給元となり各ユニットバスメーカーより委託されて販売している商品ですのでメーカーごとに型番もマチマチです。

このようなOEM商品の場合ですが事例のように換気扇型番とユニットバスのメーカーの情報をいただければ代替品を検索できますので業者に依頼されるときの参考になれば幸いです。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪府堺市西区 S様邸【戸建住宅】
工事内容:ユニットバス浴室換気扇交換工事 
故障品番:ヤマハ埋込換気扇K8(埋込寸法180mm角・適合パイプΦ100mm)
交換機種:三菱 VD-10ZC12 定価¥15,600円(税別)

 

ヤマハユニットバスK8浴室換気扇

ヤマハのユニットバスについていた型番K8の記載がある浴室換気扇ですが中身は三菱からのOEM商品になります。

 

ヤマハSSD-11G浴室内リモコン

見た瞬間アチャー~ 換気扇の電気スイッチが浴室内リモコンと一体になっている!!分離させて換気スイッチを設けるのに新たに電線を入線をしなくては・・・

 

ヤマハ(ドライ&ミスト)制御盤

換気扇の電線をたどっていくとドライ&ミストの記載があった制御盤から電源を送っているようで追加作業をしくても現状で電源確保ができるのでほっとしました(笑)

 

ヤマハK8埋込換気扇本体

化粧パネルにK8としか記載がなっかたヤマハの浴室換気扇本体を今から外します。ちなみに上下に円筒形のものは浴室スピーカーです。

 

アルミダクト内のホコリ

吸込みがよかったみたいでダクト内は泥状に固まったホコリでいっぱいでした。

 

アルミダクト内清掃後

泥状に固まってダクトに溜まっていたホコリはスッキリ除去しましたが防虫網の網目に付着したホコリはこれ以上にはならず本来であればベンドキャップも交換したいところですが予算の都合で今回は見送ることになりました。

 

三菱VD10ZC12埋込換気扇

ヤマハK8換気扇からOEM供給元の三菱VD10ZC12に交換したところです。

 

三菱VD10ZC12吸込テスト

ベンドキャプの内側の防虫網に付着しているホコリが気がかりでしたが排気ダクトの距離を考えると少し吸込みが弱い気がしますが今のところ問題なさそうです。