換気テスト

社宅として所有しているワンルームマンションの浴室とトイレが一緒になったユニットバスについているナショナルFY-17BA埋込換気扇交換を大阪市淀川区のA社様よりご依頼いただきました。

吸込パネルを外すと埋込型換気扇なのに何故か本体が天井裏からポン置き状態で取付け・・・おまけに湿気対策に本体回りはコーキングでガチガチに固められています。

このような施工をたまに見かけますが、素直に埋込しておけばイランことせんでもええのにと思いながらサクサクと交換しました。

狭すぎてアクセスするのに少々手間取りましたが(苦笑)・・・

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪市淀川区A社様社宅【ワンルーム分譲マンション】
工事内容:ユニットバス換気扇交換工事
故障品番:ナショナルFY-17BA(埋込寸法177mm角 適合パイプΦ100mm)
後継機種:パナソニックFY-17C8 定価¥14,500円(税別)

 

ナショナルFY-17BA埋込換気扇

浴室とトイレが一緒のユニットバスについているナショナルFY-17BA埋込換気扇です。レトロな雰囲気が漂う吸込グリルです(笑)

 

FY-17BAファン回り

天井裏からポン置きで取付け開口回りをコーキング処理して取付けられていました。天井開口に埋込していない施工をたまに見かけることがありますが、この方法では埋込型の意味がありません。

 

埋込換気扇悪い取付け

4箇所ビスで固定されていて手前2本は簡単に外れましたが、奥のビス2本を外そうにも狭すぎてアクセスするのに少々手間取りました。それと緑のアース線を辿っていくとどこにも繋がっていない形だけのものでした。

 

本体を取外して向きを変え電源を切り離してから本体を引っ張り出します。どれだけ狭いかなんとなくお分かりいただけるかと思います。

 

ビニールダクト内に付着しているホコリ

ダクトの素材は塩ビフレキシブルダクトという高価な材料を使用していましたが、素材にホコリが吸着してしまうデメリットがあります。

 

ブラシを使って丹念にホコリを掻き出し掃除しましたがこれが限界です。代わり映えしませんがここまでしておけば吸込みには問題ありません。

 

パナソニックFY-17C8埋込換気扇

天井埋込型パナソニックFY-17C8を取付けたところです。今回は本当に天井埋込式ですよ(笑)

 

換気テスト

換気吸込テストも良好です。