天井埋込換気扇ダクト接続口不良箇所

故障でまったく動かなくなった浴室換気扇日立WK-10BHの交換を大阪府吹田市のK樣よりご依頼いただきました。

換気扇が回っていたときの状態としては換気しても浴室の湿気がとれず常にジメジメしているため大風量の24時間換気できる商品にしたいとのご要望でした。

昨今販売されている天井埋込換気扇ですが、ほとんどと言っていいほど24時間常時換気推奨商品になっているのでこの問題はクリアです。

次はできるだけ換気風量の多い機種を希望されていましたが、埋込開口寸法が175mm角に取付けられる機種はどのメーカーも風量100㎥/h前後の商品しかありません。

埋込開口寸法が現状よりも大きければご要望通リ大風量の埋込換気扇にすることもできますが、こればかりはどうしよもないので適合する商品の中から羽根を外して掃除できるパナソニックFY-17C8(ファンタッチ)を推奨させていただきました。

換気が悪い要因として一般的に考えられるのが換気扇本体のモーターの劣化、排気ダクト内に溜まっているホコリ、アルミダクトの亀裂などです。

浴室換気扇本体以外はいずれの不具合にも該当しなかったのですが、よく見ると換気扇本体のダクト接続口に約20mmほどの隙間が空いており接続箇所が密着していなかったのが換気が悪い原因でした。

例えばビニル袋を膨らませるとき空気が漏れないように口の回りを手で密着させますが、手を少し緩めると空気が逃げてなかなかビニルが膨らまないという同じ現象がダクト接続口で起きたと思います。

問題のあった排気ダクトVU管100Φを途中切断、自在の効くアルミダクトに交換して浴室換気扇を取替えています。今回の工事でダクト接続口は完全に密着させており排気漏れもなくグイグイ換気出来るようになっています。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪府吹田市 K様邸【戸建住宅】
工事内容:浴室天井埋込換気扇交換
故障品番:日立 WK-10BH(埋込寸法175mm角・適合パイプΦ100mm)
交換機種:パナソニック FY-17C8 定価¥14,500円(税別)

 

日立WK-10BH天井埋埋込換気扇

うんともすんとも言わない完全に壊れた日立WK-10BH(2002年製)浴室換気扇です。

 

天井埋込換気扇VUダクト

VU管100Φの換気ダクトで外部に排出していました。スッキリとひじょうに綺麗な仕上がりに見えますが埋込換気扇を取付ける施工としてはダクト自体に余長がなく自在も効かないので今回のよう接続箇所の不具合で排気漏れが生じやすくトラブルになることがあります。

 

天井埋込換気扇ダクト接続口不良箇所

赤の囲い部分が換気扇本体のダクト接続口とVU100Φ排気ダクトを接続している問題の箇所です。少し分かりづらいですが実物では接続口のアルミテープが剥がれていて約20mmほどの隙間から空気が漏れていたのが吸込みが悪い原因でした。

 

VUダクト切断

故障している日立WK-10BHと寸分違わない商品があればVU100Φダクトに接続出来なくはないですが仮に取付けられてとしても年月が経過すれば同じように接続口のアルミテープが剥がれて換気に支障をきたすことが考えられるので今回はVUダクトを切断して途中自在の効くアルミダクトを使用するためダクトを切断したところです。

 

パナソニックFY-17C8天井埋込換気扇取付

離隔の問題で天井埋込換気扇ダクト接続口の向きを変えて途中変換したアルミダクトをパナソニックFY-17C8本体に接続したところです。今回の工事でバッチリ接続口を密閉しているので排気漏れの心配はなくなりました。

 

天井埋込換気扇換気テスト

吸込み試験ではご覧のようにグイグイ吸い込んでいます。