松下電工WT5571WK

富田林市のお客様から浴室換気扇は入り切りできるけど浴室照明だけスイッチを押しても消えず点いたままの状態になっているとのご連絡をいただきました。

当初、照明スイッチだけの不具合かと思い種類の選定があるので画像を送っていただいたところビックリ。。。

当店の勉強不足もあり『こんなスイッチ見たことがない・・・?』と思っていたんですが実際は松下電工で1996年~2006年まで販売されていた配線器具のようです。

これで最初のご説明通り点と点を結んで線になったような次第です(ホント勉強不足でした)

一体型になっていなければ照明スイッチ部分の交換だけで済んだんですが、あいにく一体型の配線器具のため故障していない換気タイマ含めて丸ごと交換になります。

換気タイマが必要なければ換気スイッチと照明スイッチに分ければ金額も多少安価になるところですが、やはり換気タイマが必要とのことでしたので同じ動作の商品に交換させていただきました。

今回の事例をパナソニックに問い合せたところ結果はすべて交換になるとのことでした。

後々お客様に金額負担させるような商品だなと思いながら交換させていたきました。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪府富田林市K様邸【分譲マンション】
工事内容:浴室換気スイッチ(4時間タイマ・照明スイッチ付)交換
故障品番:ナショナル WT5571WK
交換機種:パナソニック WTC53916W 定価¥5,250円(税抜)

松下電工WT5571WK

1995年~2006年まで販売されていた浴室換気タイマと照明スイッチが一体型になっている松下電工WT5571WKです。

 

WT5571WK内部

一番下にある照明スイッチだけの不具合でしたが換気タイマと照明スイッチが一体型になっているため丸ごと交換になります。

 

浴室換気スイッチ取外し

交換のため取外したとこですが裏から見ても構造が一体型になっていることが分かります。

 

パナソニックWTC53916W

パナソニックWTC53916Wに交換して完了です。今回のように照明スイッチが壊れたとしてもタイマと別れているため次回は丸ごと交換しなくて済みそうです。