換気扇吸込みテスト

大阪ガス49-452(カワック)の温水暖房機能を使わないため既に温水暖房機能が無いガス給湯器に交換済みで今までは換気扇としてお使いいただいていたようです。

その換気機能が故障したため大阪市西淀川区にある分譲マンションのお客様より普通の換気扇に交換するご依頼をいただきました。

よくあるケースの一つで元々温水暖房を使用されていないこともありますが、ガス給湯器の故障で交換する際、温水暖房機能付は商品が高額なためこの機会に廉価な温水暖房機能なしを選択され換気扇のみご使用されているお宅がたくさんあります。

その換気扇が故障して止まってしまった場合、どの選択をして対処するかを「温水式浴室暖房乾燥機49-846型から埋込換気扇に交換」に詳しくご案内しておりますので参考になさって下さい。

この工事を行う際、温水式浴室暖房乾燥機(カワック)をお使いのすべてのお宅にマッチするのではなく注意点とメリット・デメリットが存在します。

注意点として 基本的に温水暖房機能が無いガス給湯器に交換済みで温水行き戻り配管が既に切り離されていることが前提となります。

今、温水暖房機能がついて事例のような工事をご希望される場合は事前にガスショップさんに依頼して温水行き戻り配管の切り離しをしておいて下さい。当店では責任の分岐点を明確にするため温水行き戻り配管の切り離し作業は行っておりません。

次にトイレを含んだ2~3室用をお使いの場合、普通の埋込換気扇にするとファンモーターの違いで吸込み風量が弱くなります。浴室は問題ありませんが洗面、トイレは体感的に違いを感じることがあります。

あとトイレ側の操作で照明と換気扇が電気スイッチ1つで同時に動作している場合、配線方式によっては配線を入れ替えが必要な場合もあり追加料金が発生します。

2~3部屋用でトイレ換気も含めた場合、吸込み風量及びいくつか妥協しなけばいけないデメリットがありますのでライフスタイルに合わせてお考えいただければと思います。

作業完了後の吸込みテストでビニルをグイグイ吸い込んでいる様子をご覧いただいたところ「音が鳴ってない・・・ホンマに動いてる?」とおしゃっていましたよ。

知らんけど今までどんだけうるさかったんやろ・・・笑

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪府西淀川区 T様邸【分譲マンション】
工事内容:温水式浴室暖房乾燥機から埋込換気扇に交換作業
故障品番:大阪ガス49-452(KBD-22KKEB) 温水式浴室暖房乾燥機 (埋込開口寸法480mm×440mm)
                  旧松下電工EH4591 OEM製品
交換機種:パナソニック FY-17C8 天井埋込換気扇(埋込寸法177mm角) 定価¥15,200円(税別)

 

大阪ガス49-452温水式浴室暖房乾燥機カワック

以前、温水機能無しのガス給湯器に交換済みです。実際の使用は換気扇だけですが遂に寿命が尽きてウントもスンとも動かなくなってしまった大阪ガス49-452カワックです。

 

大阪ガス49-452カワック用操作リモコン

大阪ガス49-452カワックの操作リモコンです。何故か浴室照明スイッチの対面の位置に取り付けられていました。

 

浴室照明スイッチ

浴室の入り口にある照明スイッチです。カワックの操作リモコン位置ですが普通はスイッチの上下か右側が最適だと思いますが当店だけでしょうか・・・

 

カワック49-452の換気扇本体

温水式浴室暖房乾燥機(カワック)はガス給湯器から送る行き戻りの温水部分とは別に正面に見える換気扇が合体して1つのリモコンで操作しているためどちらか片方が故障して部品供給がないとすべて交換になります。

 

49-452カワック温水暖房器本体部分

合体していた換気扇を切り離すと温水を吹き出す本体が現れました。本体が重く吊り金具などが障害になり下ろすのに手間がかかる箇所です。

 

カワックの開口箇所480×440

温水器本体を下ろすと480mm×440mmの開口が露わになりました。普通の埋込換気扇開口が180mm×180mmほどですのでいかに大きいかお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

カワック開口箇所養生

ご不便ですが開口部を養生シートで覆い1回目の作業は終了です!開口箇所の実寸を計測してアクリル板加工の発注をしてから補強材の加工をする時間が必要になるため取り付けまで土日祝日を除いて約10~12日ほどお時間を頂戴しております。

 

パナソニックFY-17C8埋込換気扇取付

埋込換気扇を取るけて周囲をコーキングする準備をしています。

 

換気扇用パイロットスイッチ増設

浴室照明スイッチ側に換気扇専用パイロットスイッチを増設しました。赤いランプ表示は今、換気扇が回っているサインです(消し忘れ防止のためこの部材を使います)

 

換気扇吸込みテスト

かなりの勢いでぐぐーと吸い込んでいます。