換気風量テスト

分譲マンションの購入時から付帯してあった温水式浴室暖房乾燥機(カワック)49-846型ですが温水機能がないガス給湯器に交換してから換気扇として使われていましたがついに動かなったそうです。

実際、浴室暖房機能を使っていない方が大半でガス給湯器を交換する際は温水機能無しの機種にされ換気扇として使われているケースをたくさん見かけます。

暖房機能を使用していないのにわざわざ高額な温水機能付きの給湯器に交換する必要もありませんから当然の流れでしょうね。

問題は換気機能が故障して動かなくなった場合の選択肢として①温水式浴室暖房換気機能付のガス給湯器に取替えて新たなカワックに取替える。②電気式の浴室暖房乾燥機に交換する。③事例のように埋込換気扇に交換する3パターンになります。

①はガス給湯器とカワックも交換することになりますのでかなり高額になり現実的ではないと思います。②については浴室暖房乾燥機能が必要なお客様であればアリだと思いますが専用ブレーカーを増設する際、分電盤から浴室まで電線を引っ張れれば問題ありませんが構造的に問題がある場合は少し厄介な作業になり金額も上がります。③換気扇だけでよければこの方法がベストです。

今回のお客様も当初は某家電量販に相談にいかれ交換部品などないか色々調べてもらった結果、交換部品がないため換気扇修理は出来ないとのことだったようです。

通常メーカーの部品供給は7年~10年ですので97年6月製造だと当然交換部品はありません。

その結果②の電気式浴室暖房乾燥機に交換するしかないとの答えだったようですが暖房機能が不要なため換気扇だけに交換する方法がないか色々調べられたところ当店の工事事例をご覧いただきお声がけいただきました。

温水式浴室暖房乾燥機跡の開口部を覆うのに実寸を計測してアクリル板を含め現場に合わせて部材を製作するため地味に手間のかかる作業ですので某家電量販店さんでは少し無理な工事ではないかと想像します。

このままだと『浴室に換気扇がない状態になるのでは?』ないかとお困りのご様子でしたが当店にご相談いただき難無くクリアです。

浴室換気扇が取り付いた安心感とグイグイ吸い込んでいる状態を見られてかなりご満悦されていましたよ。。。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪府高槻市 K様邸【分譲マンション】
工事内容:温水式浴室暖房乾燥機から埋込換気扇に交換作業
故障品番:大阪ガス49-846(KBD-22KKEB) 温水式浴室暖房乾燥機 (埋込開口寸法480mm×440mm)
                  旧松下電工EH4591 OEM製品
交換機種:三菱 VD-13ZC13 天井埋込換気扇(埋込寸法205mm角) 定価¥19,500円(税別)

 

給湯器側温水行き戻り配管

温水式浴室暖房乾燥機能がないガス給湯器に以前交換されているとのことでしたが念のためPS(パイプスペース)を開け温水行き戻り配管が外されているかを確認します。

 

大阪ガス温水式浴室暖房乾燥機49-846型

大阪ガス(カワック)1部屋用49-846型の換気機能が故障していて全く動かない状態です。

 

カワック49-846型用リモコン

現状の温水式浴室暖房乾燥機リモコンと浴室照明スイッチです。

 

1部屋用カワック49-846型取付位置

このようにボルト4本で本体を吊っていますが天井裏高さが低いと奥側まで思うようにアクセス出来ないため取り外すのに時間を要します。

 

カワック撤去後の開口

温水式浴室暖房乾燥機本体を取り外したところです。いつも思うことですがあと10cm天井裏が高ければすんなり・・・(笑) しかたありませんよね。。。

 

ダクトに溜まっているホコリ

ダクト内部にホコリが蓄積してかなり溜まっていました。ビニルのダクトホースはアルミダクトと違い長年使用しても亀裂などもなく丈夫ですがご覧のようにホコリが溜まりやすいのとアルミダクトのように細かく自在に曲げられないことがデメリットです。

 

ダクト内に溜まっていたホコリを清掃

ビニルダクトホース内部のホコリを綺麗に取り除きました。

 

100mmスパイラルニップル接続

現状のダクトホースでは換気扇の接続口まで届かないためアルミダクトを延長するのに隙間テープとスパイラルニップルを使用して空気が漏れないないようにしています。このような部材と手間をかけなくてもダクトホースにアルミダクトを突っ込んでアルミテープで巻く方法もありますが少しの手間で完璧になればと思い当店のこだわりで作業しています。

 

ビニルダクトとアルミフレキを接続

さらにバンドでしっかり締め付けているのでこの箇所からの空気漏れはおこりませんよ(笑)

 

ユニットバス天井開口部養生

本体を撤去した後、養生シートで開口部を塞いでいます。データーで開口寸法は分かっていますが微妙に寸法が違うため実寸を計測してから現場に合わせてアクリル板の加工を発注します。この間ご不便ですが実働7~10日ほど取付けまでお時間を頂戴しており本体撤去と取付け2回にわたる作業になります。

 

換気扇用パイロットスイッチ増設

撤去したリモコンの跡はブランクプレートを使い換気扇パイロットスイッチを増設しています。下側のプレートが画像では傾いていますが後でまっすぐに直していますよ(苦笑)

 

三菱VD-13ZC13埋込換気扇取付

温水式浴室暖房乾燥機本体が付いていたのと比較して天井裏がかなりスッキリしました。

 

換気風量テスト

こんな感じでグイグイ換気しています。