大阪ガス46-410浴室暖房乾燥機本体

大阪ガス46-410 浴室暖房乾燥機(通称:カワック)から普通の埋込換気扇に交換する工事を大阪市天王寺区のお客様よりご依頼いただいた事例です。

ガスの浴室暖房乾燥機に接続してある換気扇が故障すると部品供給年数から考えてガス暖房部分に問題がなかったとしても後継機種に交換するか電気の浴室暖房乾燥機にするか事例のような埋込換気扇に交換するかの選択になります。

ガスの浴室暖房乾燥機が故障すると費用がかかるのがデメリットではないでしょうか。

今回のお客様も換気扇部分が故障していて換気できずガスショップに修理依頼したところ部材供給ができないため後継機種に交換するしかないとの回答だったようです。

換気機能だけしかいらないのに必要のないガス暖房も交換となると費用の無駄になりますよね。

浴室1室だけの機種であれば問題ありませんが、洗面所とトイレなどと併用した2~3室の場合は注意が必要です。

今回事例のような浴室、洗面所、トイレの3室換気の機種では浴室とトイレの電気スイッチを連動させ
どちら側でも換気扇を入り切りできるようにに2箇所操作する必要があります。

そのためにはトイレ側についている2本線から3本線に電線を入れ替える作業になりますがトイレ側の壁中の木材が障害で入線できない場合があります。

この場合は2箇所操作を諦めるか1部露出(モール)などを使用して入線するかの選択になるのと3室用埋込換気扇はありますがガス浴室暖房乾燥機に付随している換気扇とは風量が違うため比較した場合、吸込みが少し弱いと感じる場合がありますので浴室横の洗面所は換気せず浴室とトイレの2室換気にする方法などがあります。

説明では少し分かりづらいかと思いますが現場調査とお客様の使い方などお聞きした上で現状に適した施工を提案させていただいております。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪市天王寺区 S様邸【分譲マンション】
工事内容:ガス浴室暖房乾燥機から埋込換気扇に交換作業
故障品番:大阪ガス46-410 ガス浴室暖房乾燥機 (3室用)
交換機種:パナソニック FY-24CPK8 天井埋込換気扇(埋込寸法240mm角) 定価¥21,600円(税別)

 

大阪ガス46-410外観

大阪ガス46-410浴室暖房乾燥機(通称:カワック)の外観です。浴室、洗面、トイレの3室を換気する仕様ですが、いつ見ても外観がデカイ!!

 

大阪ガス46-410浴室暖房乾燥機本体

化粧パネルを外すとガス暖房機本体が現れます。

 

大阪ガス46-410換気扇電源部

先ほどの浴室暖房機に接続してある換気扇部分ですが2本線で浴室側のスイッチに送っています。浴室側からでもトイレ側からでも換気扇を入り切りできる2箇所操作するにはトイレ側に送っているこの2本線を3本線に入れ替える必要がありますが壁中隠蔽配線が不可能だったので今回は浴室側のみでのスイッチ操作にしています。

 

ユニットバス点検口上部の障害物

浴室暖房乾燥機がついていた開口箇所からユニットバス天井点検口を撮影した周囲です。点検口を開けた頭上に強電用と弱電用のジョイントボックスが2箇所ついているため本体までのアプローチが難しくかなり障害になった箇所です。

 

46-410浴室暖房乾燥機本体撤去

工事支障のため撤去するのに時間を要しましたがようやく取り外ししたところです。

 

浴室暖房乾燥機開口箇所

ガス浴室暖房乾燥機の開口はいつ見てもデカイ!!

 

開口箇所計測

浴室暖房乾燥機撤去後の大きな開口部をアクリル板で覆うため縦・横・厚さを正確に計測してから製作に入ります。現場ごとに寸法が微妙に異なり仕上げに影響するからです。

 

FY-24CPK8取り付け

元々の換気は浴室、洗面所、トイレの3室でしたが洗面所はいらないとのことでしたのでパナソニックの2部屋用換気扇FY-24CPK8を選択しています。浴室暖房乾燥機にはどでかいシロッコファンが接続しているため強力な風量があります。大風量の換気扇でも体感的に弱いを感じることもあり3室から2室に絞った方が吸込みはスムーズになります。

 

アクリル化粧板取り付け

表面がザラついたアクリル板(マット)を使用しています。

 

41-410リモコンと照明スイッチ箇所

交換前は大阪ガス46-410浴室暖房乾燥機リモコンと浴室照明スイッチの構成です。

 

照明と換気スイッチ増設

浴室暖房乾燥機リモコンを取外した後にブランクプレートで覆い換気扇スイッチを増設して照明スイッチと同じモジュールに収めています。

 

トイレ側の照明と換気スイッチ

トイレ側の操作スイッチです。

 

トイレ側照明スイッチのみに交換

2箇所操作したかったのですが壁中に障害があるため入線できず換気操作は浴室側のスイッチのみとなります。基本的には浴室側の湿気を逃がすため24時間回しているとのことでしたのでトイレ側で操作できなくても問題ないとのことでした。