東芝JBU3000浴室換気乾燥機

マンション新築時のオプションとして取付けてから23~24年経過した東芝JBU3000浴室換気乾燥機の換気部分の不具合で大阪市西淀川区のお客様よりご相談いただいた内容です。

リモコン操作で吸込み風量を強弱切替できるタイプですが強で換気するとシロッコファンがブレて凄い轟音がするためここ数日間は音が出ない弱で騙し騙し使われているとのことです。

あるあるですがこちらのお客様のように『あれば便利だろう』と何気なく新築時のオプションで取付けはしたけど乾燥機(暖房)機能をほぼ使用したことがないらしく今回は通常の埋込換気扇への交換をご希望でした。

この浴室換気乾燥機はひじょうに便利な機器ですがハッキリした用途が決まっていなければ乾燥機部分はほぼ休止状態になることが多々あります。

例えばお子さんが育ちざかりで毎日洗濯物が多くベランダでは間に合わないとか花粉症でベランダには干せない場合とか冬のヒートショック対策に使用するとか諸々の理由がありますがフル活用しないと結局宝の持ち腐れになります。

ともあれ浴室換気乾燥機から通常の埋込換気扇に交換するには埋込開口寸法が違うため仕上がりをイメージしながら出来るだけ美しくなるように創造します。

というのがメーカー指定の開口寸法で浴室換気乾燥機を取付けられていますが現場ごとに寸法誤差が大なり小なりあるため現地調査と同時に撤去を行い開口寸法の実測に合わせてアクリル板を製作し四方の隙間を極力小さくしてより美しく仕上げることが重要です。

今回は湿気が多く換気扇がないと厳しいとのことでしたので実測なしの指定寸法280×400に合わせてアクリル板を製作しましたが問題なく仕上げています。

音も静かになりグイグイ吸込みしている様子をみてお客様もすごくお喜びになられていました。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪市西淀川区 K様邸【分譲マンション】
工事内容:浴室換気乾燥機から埋込換気扇に交換作業
故障品番:東芝 JBU-3000 浴室換気乾燥機 (埋込開口寸法280mm×400mm)
交換機種:パナソニック FY-17C8 天井埋込換気扇(埋込寸法177mm角) 定価¥14,500円(税別)

 

東芝JBU3000浴室換気乾燥機

マンション新築時のオプションとして取付けてから23~24年経過した東芝JBU3000浴室換気乾燥機です。右側のヒーターは健在ですよ(苦笑)

 

東芝JBU3000撤去風景

天井裏高さが低いためダクト接続部のビスを外すにもアプローチしづらく撤去するのに少し時間を要しました。

 

東芝JBU3000埋込開口

メーカーの施工マニュアルでは埋込開口寸法280×400ですが実際はどの現場も寸法に誤差があるため現場調査を兼ねて先に撤去してから開口寸法の実寸を計測し四方の隙間が極力小さくなるようにアクリル板を加工していますがこの現場は湿気が多く換気扇がないと厳しいとのことでしたので撤去と取付けを同時に行いました。

 

東芝JBU3000浴室換気乾燥機用リモコン

東芝JBU3000のリモコンです。リモコンを撤去して埋込換気扇のスイッチを新たに設けるつもりでしたが見たところ壁クロスを張替えており外すと石膏ボードの下地が表れスイッチのモジュールでも隠れず汚くなるので今回は触りません。

 

既設配線器具

丁度リモコンの下に配線器具があり真中のコンセンは使っていないとのことでしたので空けたモジュールに換気扇スイッチを取付けるようにします。

 

換気扇用パイロットスイッチに交換

真中のコンセントを外して換気扇のパイロットスイッチに取替えました。

 

換気スイッチ電源接続部

すぐ上に電源があったので電源とスイッチ結線しています。

 

パナソニックFY17C8

アルミダクトも新しく交換してパナソニックFY-17C8埋込換気扇を取付けたところです。補強も兼ねて天井裏ではコンパネ合板を使い加工しています。

 

パナソニックFY17C8取付

浴室側は天井色と近い同色をチョイスしてアクリル板マット板を使い四方をコーキングで防水処理をします。当店のこだわりで四方の隙間を極力小さくするため先に撤去して実寸を計測してアクリル板の加工に入りますが今回はお客様のご都合で先に取外せなかったのでメーカー規定の埋込開口寸法で加工しています。

 

FY17C8吸込みテスト

吸込みも良好で音も静かになりすごくお喜びになられていました。