高木産業BF-151RX浴室暖房換気乾燥機本体

元々中間ダクトファン3室用で浴室を換気していたところに数十年前にユニットバスの天井面を広げて開口し浴室暖房換気乾燥機を取り付けられたようですが、その浴室暖房の換気機能が故障してしまい埋込換気扇に交換できないか?とのご相談を堺市中区のF樣よりいただきました。

通常であれば同じ埋込開口寸法の機器に取り替えれば話は簡単ですが、お子様も全員独立して今はご夫婦だけの生活となり以前とは違い洗濯物も少なく浴室暖房換気乾燥機を使わなくなったのと換気扇機能が故障したこともあり湿気対策に埋込換気扇に取替えをしたいとの内容です。

ユニットバスの天井面を広げて浴室暖房換気乾燥機を取り付けることはよくありますが、その逆となると少し見た目が悪くなります。

まず、しっかりと仕上がりのご説明をさせていただいた上で作業に取り掛かりました。

この浴室暖房換気乾燥機を施工した業者ですが天井裏では天井ボードの切粉、電線の切屑、ゴミが散乱しており開ける必要がないのにリモコンを取り付ける壁に穴を開けていたり随分と乱暴な工事が目立ちましたが丁寧に確認しながら交換作業を進めさせていただきました。

問題箇所を発見する都度、画像で確認していただき修正しながらの作業になり時間が少しかかりましたが、お客様にも納得いただきお喜びいただけたのではないかと思います。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:堺市中区 F様邸【分譲マンション】
工事内容:浴室暖房換気乾燥機から埋込換気扇に交換作業
故障品番:高須産業 BF-151RX浴室暖房換気換気扇(埋込開口寸法300mm×410mm)
交換機種:三菱 VD-10ZC10 天井埋込換気扇(埋込寸法180mm角) 定価¥14,500円(税別)

 

浴室暖房換気乾燥機

換気扇部分が故障した浴室暖房換気乾燥機です(高須産業 型番BF-151RX)

 

高須産業BF-151RX浴室暖房換気乾燥機本体

浴室暖房換気乾燥機の全面パネルを外した本体部分です。上側の2つの窪みがファンで下側がヒーターの構成になっていますが、長年使用しているとどちらかが故障するという事例をよく見かけます。かなり年数も経過しており交換部品の供給がなくなっているので修理が出来ず故障した場合は最終的には本体交換になります。(今回の事例では換気ファンの故障です)

 

天井裏の浴室暖房換気乾燥機取付位置

ユニットバスの点検口を開け天井裏から浴室換気乾燥機本体を見たところです。白い砂のようなのが手前に写っていますが、以前の施工業者が石膏ボード切粉の掃除もせず天井裏で散らかしたままの状態で放ったらかしていました。

 

ナショナル中間ダクトファン

ユニットバス点検口を開けて手前についているナショナル中間ダクトファン3室用で最初は浴室も換気していましたが元々あった小さな100Φの穴を300mm×410mmに開口を拡大して後から浴室換気乾燥機を取り付けられていました。現在はトイレと洗面の2室換気として使っており浴室側のダクト接続口はアルミテープで塞いで処理されています。

 

浴室暖房換気乾燥機撤去後

浴室換気乾燥機を取り外したユニットバスの天井開口です。当初は中間ダクトファンの吸込み口100Φだけの小さな穴だけでしたが画像のように本体を埋め込むため300mm×410mmに開口を広げられています。

 

天井裏から見た浴室暖房換気乾燥機の開口

現場で開口を広げているので石膏ボード切り口に波があります(最後の仕上げに影響している箇所です)写っていませんが右側の天井部分に中間ダクトと接続していたVUダクトが途中で切断した状態で放置されていたのを撤去して天井裏で散乱していたボードの切粉、ホコリ等を綺麗に掃除をしてから埋込換気扇取付準備を整えたところです。

 

浴室暖房換気乾燥機のワイヤレスリモコン

浴室換気乾燥機のリモコンと浴室照明スイッチ、換気扇タイマースイッチです。

 

浴室暖房換気乾燥機ワイヤレスリモコンの壁開口

使わない浴室換気乾燥機リモコンのホルダを外したところボードに何故か開口箇所が出現。。。ん?有線リモコンであれば通線ルート確保のため穴を開けますが無線のリモコンを取り付けるのに開口するとは。。。通常では考えられない作業です。

 

スイッチの入線作業風景

下側が中間ダクトファンを使っていたときの換気扇スイッチタイマーです。この配線ルートで埋込換気扇に接続替えする予定でしたが天井裏にあるジョイント箇所まで手が届かず新たに入線をしたところです。

 

パナソニックワイドスイッチに交換

上側の開口箇所はブランクプレートで下側の照明はホタルスイッチ、埋込換気扇はパイロット・ほたるスイッチにリニュアルしています。以前と比べてかなりスッキリしたと思います。

 

三菱VD-10ZC10天井裏取付け位置

大きく広げた開口部分にはユニットバスの壁と色合いの近い表面で少しザラつきのある片マットと呼ばれているアクリル板を加工して採用しました。厚みはt=5mmですが木板の補強があるのでたわむことはなく強度は十分あります。

 

浴室暖房換気乾燥機から天井埋込換気扇に交換後

300mm×410mmの開口部分を加工して埋込開口寸法180mm角の三菱VD-10ZCに入れ替えたところです。天井裏からアクリル板を落とし込んでいるため表から見ると天井ボードの厚みの分だけ回りが凹んでいます。アクリル板に手を加えて可能な限り天井面をフラットにすことも出来ますが費用がかかるため今回はこの方法でご了解いただいています。見た目が少し気になりますが換気機能は十分でガンガン吸い込んでしていますよ。