浴室温水暖房機+換気扇が一対のカワックのネーミングで知られている温水式浴室暖房乾燥機が分譲マンションの付帯設備としてよく取り付けられていますが、数十年使っているうちに経年劣化で例外なく故障して動かなくなり特に窓が無いマンションのユニットバスで換気扇が止まると部屋中湿気が蔓延して家全体がジメジメで困った状況に陥ります。
そこでカワックの換気扇が故障した場合、まず初めに最寄りのガスショップ店さんに相談されると思いますが設置してから数十年経過しているため換気扇だけのアッセンブリ部品が無いので丸ごと交換する方法しか選択肢はないと提案されるかと思いますが、実際そうではありません。
そこでどういった対策の選択肢があるのかメリット、デメリットを含めてご説明してますので参考になれば幸いです。
1️⃣ ガス給湯器を温水行き戻り機能なしの機器にすでに交換済みで付帯している換気機能だけ使っていたけどその換気扇が故障して動かなくなった場合はイチオシです。
【メリット】
・数十年後に換気扇が故障しても安価な料金で交換できる。
・換気扇だけなので比較にならないほど音が静かになる。
・消費電力を抑えた省エネのため電気代は気にならない。
【デメリット】
・カワックに使われている換気能力を例えるとキッチンについているレンジフードのような強力な吸込みです。それに比べると能力が減衰するため3室換気では浴室を除く副吸込側のトイレ、洗面での吸込みが実感できませんが2室換気ではほとんど影響はありません(能力が減衰しますが時間をかければ3室換気でも問題ありません。
※カワックから普通の換気扇に交換するときは、すでに温水機能なしのガス給湯器に交換済みか将来ガス給湯器が故障した場合、次は安価な温水暖房機能無しの給湯器に交換予定がある現場のみオススメです。
※普通の換気扇交換を希望される場合、温水行き戻り配管を切り離す閉栓作業はガスショップ店さんへご依頼下さい(責任の分岐点を明確にするためこの作業を当店では行っておりませんが、すでに温水暖房機能無しガス給湯器に交換されている場合については不要です)
2️⃣ 正攻法でカワック丸ごと交換する方法。
【メリット】
・埋込開口寸法も同じなので外見はまったく変わらず綺麗に収まる。
・温水暖房特有で瞬時の暖かさを感じることができ同時に換気扇も正常になる。
【デメリット】
・機器を含めて工事費が高額になる。
・浴室温水暖房機機能が不要であれば換気扇として考えた場合、高額すぎる。
・カワック交換直近にガス給湯器を入れ替えている場合は問題ありませんが期間を空けずにガス給湯器も故障する可能性があり特に温水暖房機能付は給湯器の中でも高額ですので出費の備えが必要です。
3️⃣ 温水暖房機能まではいらないけど真冬の寒さ対策で電気の浴室暖房換気乾燥機に交換する方法。
【メリット】
・ガス給湯器が故障して交換する際、温水暖房機能が備わっていない機器を選択できるので金額が抑えられる。
・使用状況によって異なりますが電気式の方が光熱費が安くつく。
・動作音が静かになる。
【デメリット】
・お湯を循環させる温水暖房とは異なり瞬時に暖かくなることはありません。
・電気容量が大きいので分電盤にブレーカーを増設して専用回路の電気工事が必要です。
・浴室から離れた場所に分電盤が設置されている場合、通線が困難なときは工事費が高くなることがあります。(分電盤の位置、家のレイアウトによって工事費が異なります)
※カワックに接続されている修理不可能になった換気扇を交換する場合、普段使ってもいない温水暖房機能も含めて丸ごと入替えしかないと思われている方の参考になれば幸いです。
それぞれのメリット、デメリットを記載していますので交換の際にどれが一番適しているか選択肢の材料になさって下さい。
今回はカワック46-411を普通の換気扇に交換した事例です。約1年ほど前にガス給湯器が故障して交換することになり半導体不足の影響で温水暖房機能付給湯器の納期が未定のためすぐ間に合うカワック未対応のガス給湯器に交換されたそうです。
タイムラグはありますが案の定、換気扇部分が故障してしまい換気扇のためだけに使ってもいないカワックに今更取り替えることも出来ずお困りのところ当店の施工事例をご覧いただき普通の換気扇への交換を大阪市港区のY様よりご依頼いただきました。
今回のお客様同様大多数の方がこのような施工方法を知らずに丸ごと交換しなけばと思われているのでないでしょうか?
そんなことはありませんのでご安心下さい!!
その当時商品が無かったとはいえ約1年前に温水暖房機能無しのガス給湯器に交換済みで今回普通の埋込換気扇に交換されたのは結果的に良かったと思います。
換気テストをご確認いただいた際『こんだけ静かになったんや~』とひじょうにお喜びいただきました。。。
エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。
施工地域: 大阪市港区Y様邸【分譲マンション】
工事内容:温水式浴室暖房乾燥機から埋込換気扇に交換工事
故障品番:大阪ガス 46-411カワック (2~3室タイプ)
温水式浴室暖房乾燥機 (埋込開口寸法440mm×480mm)
交換機種:パナソニック FY-24CPK8 天井埋込換気扇(埋込寸法240mm角) 2部屋用
機器定価¥22,700円(税抜)
大阪ガスカワック46-411(2~3部屋用)で浴室と洗面所の2箇所換気です。この現場のトイレはカワックとの換気接続はなく単独で取り付けられおり今回は2部屋換気接続でした。
カワックのリモコンと浴室照明スイッチです。
浴室温水暖房機と画像の換気扇が一対になって連動している換気扇本体です。設置後、数十年経過がしているので換気扇だけのアッセンブリ商品の供給がなくなり修理できないため故障してしまうとカワック丸ごと交換するしかないのがこの商品最大のデメリットです。
長年のホコリが蓄積した換気扇内部です。例えれば扇風機の羽根にこれだけのホコリが纏わりついてファンを回していたようなものです。この状態でファンモーターが回っていたみたいで太鼓を叩くような轟音がしていようです。完全に動かなくなっても通電していたようで外枠の鉄板がかなり熱くなって危険な状態でした。
カワックを撤去したあとの天井裏がスッキリとなりました。開口部を養生シートで覆いますので浴室は普段通りお使いいただけますが、パネル加工が出来上がるまで約10日前後の期間が空きます。(現場ごとに寸法が微妙に異なるため実寸を測定してからパネル加工になるためです)
リモコン開口部をブランクカバーで塞ぎ、浴室照明の下に換気扇スイッチを増設しました。消し忘れ防止のため換気扇が回っているときは赤LEDが点灯するパイロットスイッチを使用しています。
既存のビニールダクトでは排気側と洗面所側副吸込側の長さでは寸法が短いためスパイラルニップルを使いアルミフレキを延長しています。
カワックに変わりパナソニックFY-24CPK8(2室換気用)埋込換気扇に取り替えたところです。機器満載の天井裏から比べるとスッキリと簡素になりましたよね。。
強力にビニールを吸い込んでいる浴室側、洗面所側共テスト合格です。カワックの換気扇が完全に故障してもこのような施工方法もありますので当店にご相談いただけば幸いです。