カワック本体と換気扇の位置

あるあるパターンですが大阪ガス161-H520(ミストカワック24)温水暖房換気乾燥機が浴室に付帯してあるにも関わらずミストも温水暖房乾燥機能も使ったことがなく実際には換気扇だけの使用です。

ファンが回る音はしているけど換気しておらず全く吸い込んでいなのに最近気づかれガスショップ店さんに修理依頼したところ機種が古くて交換部品が供給出来ないので修理不可との回答だったそうです。

こうなるとカワック本体ごと新しく交換する方法しか手がありませんが、すでに温水暖房機能が無いガス給湯器に交換済みですので壊れてもいない使えるガス給湯器とカワックを同時に交換するか換気扇だけのためにカワックを丸ごと交換するかになります。

いずれにしても費用が驚くほど高額になるためどうしたらよいか思案していたところ当店の施工事例を見られ兵庫県尼崎市のお客様より同じ工事のご依頼をいだきました。

ガス給湯器が故障して交換する際、カワックが接続してあると通常より高額な温水暖房機能付ガス給湯器に交換することになります。

また本体に接続されている換気扇の修理部材が無くなると温水暖房を使わないにも関わらずカワックを交換することになり高額な出費が伴います。

ガス温水暖房乾燥機を有意義のお使いになられているお宅では何の問題もありませんが換気機能だけ使われている方にとっては故障したとき無用の長物と思われるのではないでしょうか。

今回は浴室、洗面、トイレの3室換気でしたが吸込み風量を少しでも多くするため洗面側のダクトを塞ぎあえて浴室とトイレの2室換気にしています。

換気扇本体の換気風量は2室用でも3室用でも同じ200m3/hでダクト接続口が多いか少ないかの違いだけです。

換気風量が同じであれば2室用にした方が換気効率は良くなる理由からあえて洗面側ダクトを塞いでいます。

すべてのダクトを接続するか1室分ダクトを塞ぐかはお客様の選択に委ねております。

今回の症状に至る5年ほど前からカワックを外して換気扇だけの機能に出来ないものかとお考えになられていたようですが当店とご縁がありやっと実現したとひじょうにお喜びいただきました。。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:兵庫県尼崎市 S様邸【分譲マンション】
工事内容:温水式浴室暖房乾燥機から埋込換気扇に交換作業
故障品番:大阪ガス ミスト付カワック161-H520 (3室用)
ミスト付温水式浴室暖房乾燥機 (埋込開口寸法475mm×435mm)
交換機種:パナソニック FY-24CPK8 天井埋込換気扇(埋込寸法240mm角) 2部屋用
定価¥22,700円(税別)

 

カワックの型番記載箇所

リモコンの表面に大阪ガスカワックの型番が記載してありますのでご確認下さい。換気口のパターンは①浴室のみ ②浴室と洗面所 ③浴室+洗面所+トイレ いずれの換気パターンに該当するかご確認下さい。

 

カワック本体と換気扇の位置

いつも見ている浴室の天面にカワック本体見えています。点検口を開けると本体とドッキングしている換気扇部分(シロッコファン)が隠れています。

 

ミスト付カワック161-H520本体

化粧パネルは簡単に取外しできないビス止めになっています。掃除が困難な箇所でもありパネルを外すと周辺にホコリがびっしり付着していますね。

 

カワックの換気扇

浴室+洗面+トイレを換気している問題のシロッコファンです。ファン音はしているがほぼ吸込みしていません。

 

開口穴

この状態にして部材加工に必要な実寸を測ります。現場ごとに寸法が微妙に異なるため完全にオーダーメイドです。

 

この状態で部材加工が出来上がるまで10日~12日ほどお待ちいただいております。

 

カワックミスト給水箇所

ガス給湯器側行き戻り温水配管はすでに外してありますがミストカワックは本体にも給水しています。当初、給水栓が開になっており確認せず本体に接続してある水道フレキを緩めてしまうと水が吹き出すところです。危ない危ない!!

 

ミストカワック給水フレキ側PCプラグ止め

水道フレキ先端をPCプラグを使って止水処理を完璧にしています。

 

洗面所側副吸込み口ダクト封印

浴室+洗面+トイレを換気していましたが今回は洗面側ダクトを封鎖して2室換気にしています。2室用、3室用どちらも換気風量は同じ200m3/hになりますので使用状況に合わせてご判断されたらよいかと思います。

 

天井埋込換気扇2部屋用配管

単純に浴室とトイレの2室換気にしています。換気風量は3室用でも同じですので吸込みダクトを減らした方が風量が増します。

 

カワックリモコン跡にブランクプレート

ミストカワックのリモコンを撤去してブランクカバーで覆っています。

 

トイレ側吸込みテスト

トイレ側吸込みテストです。

 

浴室側吸込みテスト

浴室側吸込みテストです。かなり強力で良好でした!!