カワック46-400Aの換気扇部分

築年数20年以上になる中古マンションを約7年程前に購入された兵庫県西宮市にお住まいのお客様からご依頼いただいた内容です。

今ついている大阪ガス46-400Aカワックは浴室と洗面所の二室換気タイプで入居してからも換気以外の機能は全く使っていない状況で最近、換気の吸込みが弱く特に異音が発生しているため普通の換気扇に交換したいとの内容です。

既設の温水暖房機能付きガス給湯器も古いため、このタイミングで温水暖房機能が無いガス給湯器に交換もされるとのことでした。

カワックが付いていてもほとんどの方は換気扇しか使っていないのが現状です。

新築マンションの付帯設備とはいえ有意義に使用される方もいらしゃると思いますが、実際必要でない方が多く購入時のオプション品にした方が良いのではないかと考えるのは当店だけでしょうか?

温水行き戻り配管が接続されているガス給湯器、カワックどちらが故障しても高額出費になることは否めませんのでイニシャルコストが安価な換気扇だけに交換されるのも選択肢の一つです。

今回のお客様も交換後に音の静かさと吸込み具合を体感されひじょうにお喜びいただきました。。。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:兵庫県西宮市 I様邸【分譲マンション】
工事内容:温水式浴室暖房乾燥機から埋込換気扇に交換工事
故障品番:大阪ガス 46-400Aカワック (2室タイプ)
温水式浴室暖房乾燥機 (埋込開口寸法440mm×480mm)
交換機種:パナソニック FY-24CPK8 天井埋込換気扇(埋込寸法240mm角) 2部屋用
定価¥22,700円(税別)

 

大阪ガス46-400Aカワック

換気機能が弱く異音が発生している大阪ガス46-400A温水暖房機能付きのカワックです。

 

カワック46-400Aの換気扇部分

温水暖房機本体の横に接続されている厄介な換気扇です。アッセンブリ部品が無いので故障すると新たなカワックに交換または暖房が必要ということであればガス給湯器の交換費用を考慮して電気の浴室暖房に交換されるか事例のように換気扇だけに交換されるか3つの中からの選択になります。

 

カワック46-400A温水暖房本体

いつ見てもデカくて重いカワック46-400A温水暖房機本体です。この温水暖房機本体+換気扇が合体して動作しています。

 

温水暖房機埋込開口

本体を撤去すると440✕480の大きな開口がポッコリ現れます。

 

温水暖房吹出しダクト閉鎖

1本は外部への排気ダクトです。洗面所には副吸込グリルが2つ設けてあり1つは洗面化粧台の真上に暖房を送る吹出しダクトだったため先端を塞いで処理しています。

 

パナソニック2室用換気扇FY-24CPK8ダクト接続

パナソニックFY-24CPK8大風量(200㎥)2室換気扇をチョイスしました。手前は洗面所副吸込グリルと繫がっており劣化したダクトも新しく交換しています。

 

カワック用リニュアル隙間パネル

当店オリジナルカワック用リニュアル隙間パネルを使用して取り付け完了です。

 

換気扇スイッチ増設

右側のリモコン跡はブランクプレートで塞ぎ換気扇スイッチを増設して電気回りは完了です。

 

浴室側吸込みテスト

音も静かになりグイグイ吸い込んでいますよ!!