ユニットバスの点検口を開けた直上に取付けられている外観が青色の旭電業TFM-15Gダクト換気扇が、ここ最近止まったり動いたりの動作を繰り返す状態が続いているので他社に相談され現地調査を行った翌日、工事を断られた内容になります。

理由は『電線がいっぱいでグチャグチャしてどうなっているのかが分からないから』との説明だったそうです。

他社が断ってきた理由を聞かされてかなり難しい交換工事になると想像したのではないかと思いますが、当店にご相談された際に何度も『交換できますか?』とお聞きになられたのも頷けます。

このタイプは浴室、トイレ、脱衣所などの部屋に丸や正方形の吸込口が設けられているだけで換気扇本体は普段目にすることがないユニットバスの点検口を開けた直上にボルト吊りされています。

調査時に取付けられている場所も換気扇の形や大きさなど初めて目にすることになり業者の断った理由を聞かされるとかなり不安になられていたのではないでしょうか。

断ってきた理由で『電線がうんぬん・・・』については全く関係がなく支障すらなりません。

おそらく工事実績が無く交換したことがないのが本当の理由だったように思いますが、不安を煽るような返事をなぜしたのかが疑問です。

普通の埋込換気扇とは異なり少し特殊なタイプにはなりますが、工事業者を間違えると今回のような事態を招きますので広告や文面に惑わされず交換事例掲載の有無を見れば業者の絞り込みが必然とできるかと思います。

旭電業TFM-15Gダクト換気扇交換については特に問題もなくいつもの手順で作業を進めスムーズに代替機種に交換して工事完了です。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。
当店の標準工事には換気扇交換と同時にダクト掃除が含まれておりますのでご安心下さい。

施工地域:大阪府東大阪市加納 F様邸【分譲マンション】
工事内容:中間取付タイプダクト換気扇交換工事
故障品番:旭電業TFM-15G チューブラファン
交換機種:東芝DVC-12TSB1 中間取付タイプダクト換気扇
商品定価¥26,900円(税抜)

 

アサヒTFM-15Gダクト換気扇

当時、某ゼネコンが建築したマンションに多く取付けられている旭電業TFM-15Gダクト換気扇です。(別名:アサヒチューブラファン)ユニットバスの点検口を開けた直上に取付けられているのですぐ確認できます。

 

アサヒTFM-15Gダクト換気扇接続口切り離し

旭電業TFM-15Gダクト換気扇本体とスパイラルダクトの接続箇所を取外してボルトから下ろす準備をします。

 

アサヒTFM-15Gダクト換気扇撤去

旭電業TFM-15Gダクト換気扇本体を撤去しました。

 

浴室吸込側スパイラルダクトのホコリ

画像では分かりにくいですが、スパイラルダクト奥までホコりびっしりと付着しています。当店ではブラシと掃除機を使い根こそぎ除去していますのでご安心下さい。

 

東芝DVC-12TSB1斜流ファン取付け

旭電業TFM-15Gチューブラファンの代替機種として東芝DVC-12TSB1中間取付タイプダクト換気扇に交換したところです。

 

電源線を整線

他社が言っていた『電線がいっぱいでグチャグチャしてどうなっているのかが分からない』電線をまとめて整線しましたが、すぐ分かるほどの本数です(笑)

 

東芝DVC-12TSB1(斜流ファン)浴室側の換気テスト

浴室側で東芝DVC-12TSB1中間取付タイプダクト換気扇の吸込みを確認します。ご覧のように強力に換気が復活しました。