旭電業TFM-15G斜流送風機

ユニットバスの天井裏に吊ってある旭電業TFM-15G(斜流ファン)から怖いくらい凄い音がしてきているため斜流送風機交換依頼を大阪市淀川区のお客様よりご依頼いただきました。

どの程度凄い音がしているのかスイッチを入れて確認!!
『ん・・・』ウントモスントモウ動かない???
お客様に確認すると『昨日まですっごい音してたんやけどなぁ~』とおっしゃっていましたが、まさに今日、完全に壊れたようです。

浴室やトイレの換気扇で本体型番が見当たらないときは事例のようなダクト換気扇がユニットバスの点検口を開けていただくと本体が吊ってありますので大きな音や異音、吸い込みが悪いときは是非確認してみて下さい。

それはともかくサクサクと交換して工事完了です。
『音が聞こえないくらい静かになったわ』とお客様もお喜びでした。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪市淀川区 N様邸【分譲マンション】
工事内容:中間ダクトファン交換工事
故障品番:旭電業TFM-15G斜流送風機
交換機種:東芝 DVC-12TSB1中間取付型斜流ファン 定価¥21,200円(税別)

 

旭電業TFM-15G斜流送風機

怖いくらいすごい音がしていた旭電業TFM-15G斜流送風機です。この機種はマンション施工を多く手掛けているS会社が当時の建物に多くに採用したようです。

 

まず、スパイラルダクトと本体を繋げている接続ゴムを切断して切り離します。

 

本体を取り外したらこんな感じになります。既設の全ねじボルトが長いので再利用せず短い部材に交換です。

 

斜流送風機本体に溜まっていたホコリです。

 

排気ダクト内のホコリも清掃してスッキリしましたが、右側部分はブラシで擦っても落ちませんでした。。。

 

東芝DVC-12TSB1ダクト換気扇(斜流ファン)を短い全ねじボルトに交換して吊ったところです。

 

東芝DVC-12TSB1ダクト換気扇(斜流ファン)

空気漏れが無いようにスパイラルニップルとアルミデープを使いしっかり本体に接続です。

 

ご覧のように吸い込みもバッチリですよ。。。