三菱V-15ZMC6中間ダクトファン

故障した状態で2年間放置していた三菱V-15ZMC中間ダクトファン交換を大阪府和泉市のお客様よりご依頼いただきました。

故障したときマンション管理事務所に相談したところ業者紹介はしてもらえずメーカー名と型番だけ教えてもらいその資料を持って近所の電気屋さんに相談したところこの類の換気扇交換は出来ないとの返事をもらってから『結局どこに頼んだらいいのかわからず』故障したまま放置していたようです。

換気扇が動かない状態で持ちこたえたのはユニットバスには浴室暖房換気扇がついておりこの中間ダクトファンはトイレと洗面所の換気用になっていたため故障していても不便がなかったとのことでしたが最近、洗面所のクロスに黒カビがポツポツと目立ち初め改めて換気の重要性に気づかれたそうです。

埋込換気扇と違い表面パネルなどからメーカー名と型番が分からない、丸や正方形の吸込みグリルだけで本体がどこにあるか分からない、説明するにも中間ダクトファンという名称を知らない、工事業者が見つからないなどの理由から放置されていることは今回の事例と同じく珍しくありません。

当店であればお電話の説明だけでもある程度わかりますので一度ご相談下さい。
エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪府和泉市 T様邸【分譲マンション】
工事内容:中間ダクトファン取替工事
故障品番:三菱 V-15ZMC 中間用ダクトファン(1~3室用))
交換機種:三菱 V-15ZMC6 中間取付型ダクトファン(1~3室用))定価¥27,800円(税別)

 

三菱V-15ZMC中間ダクトファン

こんな換気扇交換をどこに頼んだら良いのか?依頼する業者が分からず故障した状態で2年間放置していた三菱V-15ZMC中間ダクトファンです。最近、洗面所のクロスに黒カビがポチポチ発生したのを発見してから本気で業者探され縁あって当店にご依頼いただきました。

 

トイレ側アルミダクト取外し

トイレ側のアルミダクトを切り離して点検すると内部はムチャクチャ綺麗な状態でした。ホンマに吸込みをしていたのかが気になるところでしたが中間ダクトファンとは約5mほど距離があるため本体近くまでホコリは届かなかったと思います。

 

中間ダクトファン撤去跡

浴室には単独で浴室換気暖房機が備え付けられており、この中間ダクトファンはトイレと洗面所の換気用に使用しています。

 

洗面所側ダクトに付着したホコリ

浴室隣にある脱衣所兼洗面所側のダクト内部にはたくさんのホコリが付着していました。トイレとは違い本体との距離が短いためです。

 

ダクト内清掃後

可能な限りダクト内部の掃除をしています。

 

排気ダクト清掃後

中間ダクトファン排気管側のホコリも綺麗に掃除しました。

 

三菱V-15ZMC本体内部

吸い込んだ空気をダクトを通して屋外に排出する役割のシロッコファンに付着したホコリが故障の原因です。ここまでなるには20年以上はかかるので交換してからちょっとやそこらで故障しませんから安心して下さい(笑)

 

三菱V-15ZMC6中間ダクトファン取付け

三菱V-15ZMC6新しい中間ダクトファンに取替え完了です。大きさも形も同じなので見栄えしませんが・・・(苦笑)水気の無いトイレと洗面の換気に使っているので今回はドレン工事の必要はありません。

 

トイレ側吸込みテスト

トイレの吸込みテストですが約5mほど距離のあるとは思えないほど良好でした。画像は割愛していますが距離が短い洗面側も勿論良好です。