斜流中間ダクトファン取付け

大阪市淀川区のワンルームマンションを賃貸されているオーナー様より換気扇交換のご依頼をいただきました。

今、どんなタイプの換気扇がついているのか入居者さんに直接、お尋ねすると浴室とミニミッチンの換気扇と一緒で本体型番とメーカー名は分からないと返答でしたが、電気温水器を設置している天井にそれらしき換気扇がついているとのことでしたので画像を送っていただき確認すると旭電業のTFM-15斜流送風機だとすぐに分かりました。

このタイプの斜流送風機TFM-15アサヒチュブラーファンですが、色がブルーで生コンのミキサー車のような形をしておりビニルの端切れみたいな材料や薄いゴムシートを使って換気扇本体とダクトを接続して取付けてあるのが特徴です。

アサヒチュブラーファンTFM-15はダクト接続経100mmの斜流ファンのなかではもっとも強力な風量ですが、吸込口から外部までの配管距離が相当長く強力な風量が必要でない限り一般住宅には適していないと思います。

強力な風量が必要な飲食店などで使用する業務用の中間ダクトファンを一般住宅に取り付けられていたと想像して下されば分かりやすいと思います。

それ故に「冬場に換気扇を回すと寒かった」と言われたお客様の声が多かったのも頷けます。

同じタイプの後継機種は今でもありますが、今回は東芝DVC-12TSB1中間斜流送風機を選定させて頂きました。

後継機種よりもコンパクトで軽く現場に適した風量もあり消費電力も1/4弱に抑えれており尚且プロペラ部分も斜流になっているという理由からです。

アサヒチュブラーファンTFM-15はダクト接続経が100mmで風量が強力ということで当時多く採用されていたようですが消費電力が大きく新規の採用は今ではほとんど皆無ではないかと思います(古いマンションには多く取り付けられています)

他メーカーで風量が同等の斜流ファンだとダクト接続径がすべて150mmで本体も少し大きくなります。100mmの異種管部材を使えば取替えは可能ですがそこまでの風量は一般住宅には必要ないと当店では思っています。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪市淀川区【ワンルームマンション】
工事内容:中間斜流ダクトファン換気扇交換
故障品番:旭電業 TFM-15アサヒチュブラーファン
交換機種:東芝 DVC-12TSB1中間斜流送風機 定価¥19,656円(税込)

 

TFM-15アサヒチューブラファン

電気温水器の天井に取付けてあった旭電業TFM-15アサヒチュブラーファンです。古いマンションで同じタイプの中間ダクトファンをよく見かけますが、交換するのが難儀な箇所に取付けられていることが多いイメージがあります。(当店だけでしょうか?)

 

TFM-15 アサヒチューブラファン撤去跡

電気温水器が設置されている天井に取付けられおり今回はスンナリ撤去出来ましたが、温水器の熱気で蒸し風呂状態。やはりこのタイプの交換は何かがあります(笑)

 

東芝DVC-12TSB1斜流中間ダクトファン

アサヒチューブラファンTFM-15斜流送風機の後継機種もありますが、今回は東芝DVC-12TSB1斜流中間ダクトファンをチョイスしました。矢印が送風する流れです。

 

斜流ファン(羽根の形状)説明

ご覧のようにプロペラの羽根が斜めになっているのが斜流ファンです。換気扇にはいくつか羽根の種類がありますが風量を多く、風圧もある程度必要とする所にはこのタイプが最適ではないでしょうか。

 

東芝 DVC-12TSB1中間斜流送風機取付け

東芝 DVC-12TSB1中間斜流送風機に取替えました。内径12mmのビニールホースでドレンの処理を行なっています。既設の中間ダクトファンとダクトを接続にはビニルシートの端切れで接続しているようでしたが、今回はアルミジャバラでしっかりと接続しており見た目も綺麗ですよ。

 

浴室側吸込みテスト

ミニキッチンと浴室の換気を同時に行う中間ダクトファンの交換後に吸込みテストでビニルをガンガン吸い込んでいるのが浴室側です。ミニキッチン側は撮り忘れちゃいました(汗・・)

エコサポートでは一工程ずつ確認しながら同時に不具合箇所があれば修理を行い丁寧に換気扇交換をしておりますので、ご安心下さい。