三菱V-10Zビス固定のダクト接続口

商業ビルのトイレについている天井埋込換気扇交換を大阪市西区のビルのオーナー様よりご依頼いただきました。

いたって普通の換気扇ですが発売時期が1971年で約半世紀前に取付けられた三菱V-10Zという型番の商品でした。

古さは問題ではなく昨今の換気扇とは違い本体とダクト接続口が分離していないため隣に天井点検口がない場合は本体を分解して取り外すことになります。

同じ機種の取替は何度も経験していますが、固定しているダクト接続口を外すのに分解して天井裏で函体を転がす作業が加わるため通常より多くのホコリが散乱することになりますのでご注意下さい。

本体に接続してあるダクトを隙間からアクセスして切り離し分解しながら換気扇本体を交換する特殊事例です。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪市西区 Pビル【テナントビル】
工事内容:トイレ天井埋込換気扇交換
故障品番:三菱 V-10Z(埋込寸法180mm角・適合パイプΦ100mm)
交換機種:三菱 VD-10ZC11 定価¥14,500円(税別)

 

三菱V-10Z天井埋込換気扇

発売時期が1971年の三菱V-10Z天井埋込換気扇がトイレについていましたが半世紀近く動いていたとは信じられないくらいの耐久性です。ものづくりの考え方が当時と今ではかなり違いがあったように思います。

 

三菱V-10Zはダクト接続部が分離出来ない

左側上下2箇所と上側左右2箇所で本体を止めていて通常であればビスを外すとスンナリと本体を外せるはずですが、ダクト接続口が分離されておらず本体側にビス止めされているためこの状態だと天井から本体が抜けません。

 

三菱V-10Zシロッコファンを取外し

ユニットバスのように換気扇の横に天井点検口があれば問題ありませんが、左側にビス止めされている約30mmほどの凸部分が引っかかりこの状態で本体を引き下げることができないためシロッコファンを外し軽くしてから天井内で向きを変える準備をしたところです。

 

三菱V-10Z天井内で本体の向きを変える

本体を固定していた箇所を垂直に折り返して本体を引き上げ隙間からアクセスしてダクトを切り離しました。

 

三菱V-10Zビス固定のダクト接続口

函体だけになった換気扇を天井内で向きを替え凸部分のダクト接続口のビスを外すと180mm角の開口から引き下げると本体が抜けるようになります。

 

三菱V-10Z解体して撤去

矢印が取外しの障害になっていたダクト接続口の凸部分です。長年のホコリが溜まった状態で換気扇の向きを変えるためこの機種との交換作業ではかなりホコリが散乱します。

 

三菱VD-10ZC11本体

古い換気扇の取外しに手間がかりましたが、取付けはスンナリ秒殺です(笑)

 

三菱VD-10ZC11換気扇の交換後

吸込みパネルを装着して終了です。吸込みテストも勢いよく合格です!!