埋込換気扇本体固定ビスが隠れている(先行取付)

動かなくなったトイレについている埋込換気扇の化粧パネルを外して計測したところ本体の内寸が170mm×170mmで下からでは換気扇ファンが見えないとのことでした。

今ついている機種からパナソニック DCモーター換気扇に交換するご依頼を大阪市住之江区南港のお客様よりご依頼いただいた案件です。

ご連絡いただいた際には今ついている換気扇メーカーの型番をお聞きしていますが、どこにも型番らしき表示がないため本体の内寸を計測していただいようです。

この情報だけでもどんなタイプの換気扇が故障してるのかがすぐ分かります。

ファンが見えないのは古いタイプの三菱かナショナルのシロッコファン(縦にファンがついている)で内寸からだと埋込開口寸法が177mm~180mmの商品だと推定できます。

このタイプだとご希望されているパナソニックDCモーター換気扇FY-17CD8Vに交換が可能です。

約5年ほど前に全面リフォームされており壁天井クロスは勿論、ユニットバスほか照明、電気水スイッチに至るまでリニュアルされていましたが何故かトイレの換気扇だけは交換せず昔の状態です。。

今回トイレ換気扇1台だけの交換作業でしたが先行取付けされていたため天井ボードの切断はじめ次々と障害にぶち当たりかなり手間取った現場でした。

エコサポートにご依頼下さり誠にありがとうございました。

施工地域:大阪市住之江区南港 O様邸【分譲マンション】
工事内容:トイレ天井埋込換気扇交換
故障品番:三菱 V-10Z6(埋込寸法180mm角・適合パイプΦ100mm)
交換機種:パナソニック DCモーター搭載 FY-17CD8V 定価¥19,500円(税別)

 

埋込換気扇本体固定ビスが隠れている(先行取付)

トイレについている三菱V-10Z6埋込換気扇ですが、本体を固定しているビスが天井ボードに覆われており四方の天井ボードを切断しないと取り外しができない先行取付けでした。

 

ダクト接続口が高い埋込換気扇

300mm角の点検口から覗いた本体取付け状況ですが、三菱V10Z6埋込換気扇のダクト接続口が通常より高い位置にあります。新たな換気扇との数センチの位置違いが支障をきたすことになるとは。。。

 

埋込換気扇の周囲を切断

切断箇所が大きくならず取り外せるように数センチ単位で慎重に天井ボードを切断します。

 

三菱V10Z6取り外し

通常なら換気扇本体を引き下げれば取り外し可能ですが天井ボードの切断範囲を極力抑えるのに換気扇本体のツバを両端折り曲げて天井裏に押し上げ点検口から取り出します。

 

排気ダクト取付け

新旧換気扇のダクト接続箇所の高さ違いでスンナリ接続できません。矢印の箇所は石膏ボードだけではなく奥側には木材があったのと電線などの危険物も多く狭さとアプローチの悪さが重なり切断するにも充電工具が思うように操作できず施工にかなり時間を要した箇所です。スパイラルダクトの排気管にそのままアルミフレキを接続すると凹んでしまうので一旦、上に向けてから中継して接続しています。

 

DCモーター換気扇FY17CD8V取付け

この短い距離ですが難儀しながら排気ダクトを接続してDCモーター換気扇FY17CD8Vを取付けたところです。画像を取り忘れましたが吸込み試験はOKですよ!!